23社オンラインヨガ&フィットネス比較→一覧表

YOGATIVEヨガティブのみんなの口コミ評判を徹底調査|実際に体験した感想も

ヨガ特化のパーソナル型のオンラインサービスYOGATIVE(ヨガティブ)』の現役ユーザーみんなの口コミや評判を調査、まとめてご紹介します。

実際に体験してみて分かりましたが、

  • これからヨガをはじめたい人
  • オンラインで手軽に続けたい人
  • パーソナルで正しいフォームでやりたい人

におすすめのオンラインヨガです。

本ページでは、実際のYOGATIVEユーザーの口コミ/評判のほか、筆者自身の体験レビュー」「YOGATIVEと他のオンラインヨガとの比較」「気になる疑問・注意点一問一答もまとめていますので、ぜひ参考にお役立てください。

\ 3,000円体験レッスンが0円 /

カウンセリング~レッスンを一通り

\ 気になるところをタップ!! /

スクロールできる目次

YOGATIVEヨガティブのみんなの口コミと評判は?

▲YOGATIVEのみんなの口コミ評判は?

ヨガティブ』の口コミ/評判をまとめると、以下の通りです。

◎ いい口コミ
△ 悪い口コミ
  • 自分に合ったアドバイスがもらえる
  • ヨガ以外の学びがある
  • インストラクターの個別指導のレベルが高い
  • スタジオに行く必要がなくていい
  • 画像/ネットワークが不安定
  • キャンセル/日程変更がしづらい

それぞれのひとつひとつの口コミについては、以降の章でご紹介します。

いい口コミ/評判

ヨガティブのいい口コミ/評判はこちらから。

自分に合ったアドバイスがもらえる

ヨガティブはパーソナル型のマンツーマン指導による、自分に合ったアドバイスがもらえるの嬉しい、という声。

目的だけでなく、レッスン前のカウンセリングからその日の体調に合わせて、強度も調整してもらえることも。

パーソナルヨガを初めて受けました。細かい動きまで指導してくれるので楽しく60分を過ごせました!

腰痛をきにしていることを伝え、そこにフォーカスしてレッスンしていただきました。日常生活での注意点もお聞きしたので、気をつけながら、また定期的にお願いしたいと思います。

今日は柔軟メインで指導してくれました。その時の体調に合わせて変えてくれるので嬉しいです!

その人に合ったやり方で進めてもらえるので楽しかったです。

ヨガ以外の学びがある

ヨガ以外のアドバイスがもらえる、という声。

厳選されたインストラクターはヨガ以外にも知識が豊富で、満足度が高いのが特徴です。

フィットネスやボディメイクに活用しているユーザーもたくさんいます。

とても楽しかったです。筋トレと迷ってるので考えます。ヨガ以外にもたくさんのことを学べてとても良い経験でした!

シェイプアップ目的だったので、ヨガとトレーニングを組み合わせた内容をして下さり、食生活のアドバイスも細かく教えて頂けました。

ヨガはもちろんのこと、スポーツ(ゴルフ)に関する身体の使い方にも深く精通しており、それをレッスンに取り入れてくれて感動です。

インストラクターの個別指導のレベルが高い

インストラクターのレベルが高い、と感じる人も。

オンラインであることからリアルよりもきめ細やかなサービスが求められていますが満足度が高いです。

運営側は受講者ひとりひとりのカルテを用意されているようで安心してレッスンにのぞめますね。

アドバイスが的確で、知りたかった今の自分の姿勢を教えてもらえた。

どんなに精通していても、前の会話を覚えていてくれても、それを伝える力がないと意味がない。聴く力と伝える力に感動です。

事前にカルテを読み込んでいただけているので、私の課題についてとても良く理解されているのが嬉しいです。

ヨガレッスンに入る前にしっかりとカウンセリング、こちらの要望にしっかり対応頂き本当に感謝です。呼吸法や身体の使い方などパーソナルならではの細やかなご指導、気配りなどとっても素晴らしかったです。

インストラクターさんは有資格なのはもちろん、マンツーマン指導に長けている印象です(筆者レビューは後述)

スタジオに行く必要がなくていい

オンラインであることからやはり場所のメリットを感じる人も。

スタジオジムと比べて、移動時間がなかったり、高い品質のパーソナル指導が受けられたりするのがメリットですね。

自宅で受講出来るのは、移動時間が無いので、とても良いですね! 部屋のお掃除もしなきゃ…とも思いますし、自分にとって、今後良い方向に進む気が致します!

コロナの影響で通っていたジムがクローズしてしまい、ネットで探していたところたどり着きました。自宅でヨガができ、しかもマンツーマン形式なので対話をしながらとても楽しくできました!

今までスタジオヨガを利用していた人には好評です

イマイチな口コミ/評判

ヨガティブのイマイチな口コミ/評判はこちらから。

画像/ネットワークが不安定

オンラインであることからネットワーク接続状況に影響を受けてしまう、という声。

ヨガティブは、オリジナルのWebシステムでなく、Zoomを利用した形式です。

どうしても受講者、インストラクターそれぞれのネットワーク接続状況に依存してしまいます。

Webカメラの見えない原因が運営側にあったのですが、15分遅れた時間をその日にしかリカバーできないということ。その後に用事があったら、遅れた時間をどう保証してくださるのかが、気になりました。

Zoomやネット回線の乱れやトラブルはありましたが、すごく良い体験になりました。

自宅の回線が悪く途中で途切れてしまいましたが、やりたい内容ができたので良かったです。次回は途切れないように気をつけます!

外でのズームだっため途中から画像がコマ送りのようになったり、止まったり、音声が途切れたりクラスに集中できませんでした。画面を見ないと動きづらくやはりオンラインはやりづらいなぁと感じました。

ZOOMなので、ネットワークの影響を受けることも

キャンセル/日程変更がしづらい

キャンセル/日程変更がしづらい、という声。

キャンセルや日程変更が3日前にしかできないこと。子供の体調などで急な変更もやむを得ないときがあるのでせめて1日前にしてほしいです。

口コミでは、変更が3日前とのことですが、公式LINEでは1日前の変更にも対応しているのでそれなりに融通が効きます。

YOGATIVEの公式LINE(コンシェルジュサービス)では、
1日前のご予約や変更も承っております。
YOGATIVEの公式LINE(コンシェルジュサービス)では、
■予約システムを使わず専用LINEで予約の受付が可能
■あなた専用オーダーメイドのヨガプランやヨガに関する便利アイテムのアドバイスも可能
■インストラクターへの希望レッスン時間の調整も可能

YOGATIVE公式サイト

自社システムにこだわり過ぎずに、便利な他社サービスをうまく活用してくれていますね

\ 3,000円体験レッスンが0円 /

カウンセリング~レッスンを一通り

YOGATIVEの体験レビューと感想

▲YOGATIVEをやってみた!!

ヨガティブ』の50分体験レッスンを体験してみました。

まず何より、約3,000円分のレッスンが無料で出来るのは魅力的で、このレッスンではカウンセリング~レッスンまでひと通り体験できるのは嬉しい内容です。

  • 予約・手続き
  • レッスン当日まで
  • レッスン当日
  • レッスン後の案内・キャンペーン

予約・手続き

予約申し込み

申込は公式ホームページから、スマホで簡単に手続きできました。

予約は、「手続き用メールアドレス登録」、「予約日時選択」「アカウント情報登録」といった流れです。

お試しで、クレカ登録がないのは地味に嬉しい

▲YOGATIVEの登録&予約手続きの流れ

予約システムは、オンラインレッスンやスクールなどのオンライン予約サービス「Coubic(クービック)」という他社システムを使用しています。

日時選択などがしやすく、他社オンラインヨガも同じシステムを使用していることもあり、一般的な予約サービスを使用しているのもプラスポイントです。

安さの秘密かも

▲予約システム「Coubic」のYOGATIVEページ

レッスン当日まで

レッスン当日まで

登録から予約までの流れで、登録したメールアドレスに、

  • 登録サンクスメール
  • レッスン3日前,2日前,1日前メール
  • 体験レッスンの担当インストラクターさんからのメール

などが届きます。

「体験レッスンの担当インストラクターさんからのメール」では、予約手続き時に入力した「利用目的」などの簡単なカウンセリング内容についてのコメントもあり、事務的でなくひとりひとりちゃんと見てくれてる印象で好感が持てました。

また、体験レッスンでは、担当インストラクターさんが指定できないため少なからず不安だったのですが、なんとなく雰囲気も伝わってきて参加のハードルが下がりました。

レッスン前からパーソナル・マンツーマンのメリットを実感

レッスン当日

レッスン当日

オンラインレッスンルームには、「体験レッスンの担当インストラクターさんからのメール」記載のZoomURLから入室します。

体験レッスンは50分間で、

  1. カウンセリング(5分)
  2. ヨガレッスン(35分)
  3. 今後のご案内&質疑応答(10分)

といった流れ。

カウンセリングでは、予約時に入力した「利用目的」に加え、現在の体の悩み、改善したいことなどをヒアリングされます。

適宜アドバイスがもらえて、マンツーマンの自然なコミュニケーションをしてもらえるので安心感がありました。フォームや姿勢チェックも行い、ヨガレッスンに入ります。

わたしの場合、まき肩気味で、ふくらはぎの柔軟性が低い、と指摘してもらい、それらの部位を改善するメニューで対応してもらえました。

レッスン中は、インストラクターの方のお手本から始まり、それに合わせて進めていきます。呼吸やフォームなどをアドバイスしてもらえます。

このとき、できてるつもりだったところも微修正してもらえたり、フォームがつらいときに難易度を下げたフォームに修正してもらえたり。

本格的なヨガをしたことがなくてもレベルに合わせてレッスンを進めてもらえるので、安心してヨガデビューできました。

レッスン後の案内・キャンペーン

レッスン後

レッスン後は料金システム・月額プランのご案内。

『レッスン後入会の特典』もあり、わたしが参加した時は、

YOGATIVEの入会特典
  1. 初月限定「3,000円レッスン1回無料」
  2. 指名料1回分無料
  3. ヨガアイテムプレゼント
    • 条件:レギュラーコース(月4回)かつ3か月会員以上

という3つの特典がありました。

初月限定の特典もありますので、無料体験レッスンといえど申込タイミングが重要ですね。

最新情報はYOGATIVE公式ページ、無料体験レッスンでお確かめください。

感想

感想

当初、レッスン時間が35分だけで物足りなくなるかなとも思いましたが、ちょうどいい時間配分で、終わった後の満足度は高めでした。もしビデオなどを見て自分ひとりでやっていた場合、効果的にできなかったでしょう。

ヨガはストレッチの要素もそれなりに含んでいたので、もしひとりでやっていたら間違ったフォームで体を痛めてしまっていたかも・・・さっそくパーソナル型のメリットを感じました。

ヨガが初めて、パーソナル型が気になる、という人に断然オススメです。

無料体験レッスンがあるので、雰囲気をつかむだけでも損はしませんね。継続する場合もお得なプランが用意されているのも魅力です。

\ 3,000円体験レッスンが0円 /

カウンセリング~レッスンを一通り

YOGATIVEの基本情報

YOGATIVEヨガティブ
(画像:YOGATIVE公式サイト

ヨガティブ』の、「運営会社」「料金」などの基本情報をまとめました。

運営会社は?

サービス名YOGATIVE(ヨガティブ)
サービスHPhttps://online-yoga.jp/
Instagramhttps://www.instagram.com/yogative_official/
運営会社株式会社エキスパートライン
運営会社HPhttps://expertline.jp
運営会社設立日2020年02月12日
ヨガティブの基本情報

月額・料金システムは?

『ヨガティブ』の料金は、【会員コース】×【会員期間】の組み合わせで異なります。

【会員コース】ごとに毎月のレッスン数の上限が設定されているので、自分のスタイルに合わせて選択するのがおすすめ。

ヨガティブのレッスン数
ライトコース
月2回
レギュラーコース
月4回
アドバンスコース
月8回

最安は【ライト6か月会員】の1か月5,800円(下表ご参照)。

公式サイトによると、人気ナンバーワンは【レギュラー6か月会員】でレッスン回数が月4回。

週に1回のペースです。

ただし、これらの金額にはインストラクターの指名料が含まれていません

指名料は、レッスン1回あたり600円。

パーソナル型の利点である同じインストラクターさんのマンツーマン指導を考慮すると、実質的に料金がプラスになります。

このシステムは一般のスタジオ型パーソナルジムの名残があり少しもやもやしますが、実店舗スタジオのパーソナルと比較した場合はじゅうぶん割安ですね。

店舗型は 「設備費」「広告費」「場所代」などで割高 なんですよね

コース名6か月会員3か月会員1か月会員
ライト5,800円6,300円6,800円
レギュラー10,800円 ★11,800円12,800円
アドバンス19,800円20,800円21,800円
ヨガティブのコース別月額

以降は、「YOGATIVEの特徴」を解説します
先に他社比較が見たい人は【ここ】から

ヨガティブの特徴
  1. パーソナル型のオンラインヨガ
  2. 通常3,000円のレッスンを無料体験
  3. スタジオ型パーソナルヨガの半額以下
  4. 有資格インストラクターが40名以上
  5. 月3~5回開催のグループレッスンが無料

特徴①パーソナル型のオンラインヨガ

ヨガティブはヨガ特化、かつパーソナル=マンツーマン型のサービスです。

オンライン型とパーソナル型の2つの利点をいいとこどりしています。

  • どこでも自分のタイミングで楽しめる
  • 周りの目が気にならない
  • 自分のレベル/目的に合った個別指導で無理なく続けられる

特徴②通常3,000円のレッスンを無料体験

ヨガティブ無料

ヨガティブは50分の初回体験レッスンが無料でお試しできます。

初回体験レッスンでは、パーソナル型の特徴である「カウンセリング」や「リアルタイムレッスン」などが盛り込まれてます。

ヨガティブの50分初回体験レッスン
  1. カウンセリング:5分
  2. ヨガレッスン&フィードバック:35分
  3. 今後の提案&質疑応答:10分

1レッスンあたり3,000円のヨガティブの体験レッスンが無料でお試しできるのは魅力的。

(*アドバンスコース6か月会員月額19,800÷月8回=1回あたり2,475円)

また、初回無料体験終了後に本会員に申し込むと特典もあるそうなのでお見逃しなく。

特徴③スタジオ型パーソナルヨガに比べて半額以下

ヨガティブはコストの面でもスタジオ型のパーソナルヨガよりお得

パーソナル型はスタジオのコストや、広告費が月額に跳ね返ってきて料金は高額になりがち。

ヨガティブなら、パーソナル型の高品質かつ自分に合ったレッスンが低価格で楽しめます。

1レッスンあたり料金
ヨガティブ
約2,500円~
スタジオ型パーソナルヨガ
約8,000円~

特徴④有資格インストラクターが40名以上

ヨガティブのインストラクターは全員有資格者*。(*全米ヨガアライアンスRYT200等)

しかも資格保有のほか、ヨガティブ独自の採用基準によりインストラクターを厳選しています。

在籍インストラクターが多いことで、自分の生活スタイルに合わせて好きな時間で楽しめるのは助かりますね。

あわせて読みたい

マタニティヨガ分野でもイチ押しできるオンラインヨガ
インストラクターの「マタニティ」「ベビーヨガ」等の対応状況が分かるのが親切!!

YOGATIVEはマタニティ&産後ヨガにおすすめ|対応インストラクタ―一覧

YOGATIVEのインストラクタ―一覧|プロフィール&動画一覧

特徴⑤月3~5回開催のグループレッスンが無料

ヨガティブはオンライン=リアルタイムのパーソナルレッスンが一番の魅力ですが、グループレッスン/イベントも不定期で開催中。

しかも通常会員であれば追加料金なし無料で楽しめます。

グループレッスンのジャンルも多岐にわたっているため、パーソナルレッスンとは違った楽しみも。

過去のグループレッスンの動画もアーカイブされており、見逃しでも自分が好きな時に楽しめます。

\ 3,000円体験レッスンが0円 /

カウンセリング~レッスンを一通り

YOGATIVEと他オンラインヨガサービスとの比較

▲YOGATIVEは他社と比較してどう?

ひと目でわかる比較表

ヨガティブと他社オンラインヨガサービスとの比較一覧は以下の通りです。

サービスYOGATIVE
YOGATIVE
SOELUソエル
SOELU
LEANBODYリーンボディ
LEAN BODY
ZENNAゼンナ
ZENNA
Yogalogヨガログ
Yogalog

ヨガ放題

うちヨガ+
ヨガステオンライン
ヨガステ
ジャンルヨガ
ヨガ
ワークアウト
ヨガ
ワークアウト
ヨガ
ワークアウト
ヨガ
ヨガ
ワークアウト
ヨガ
ヨガ
ヨガ
配信ライブ
ライブ
ビデオ
ライブ
ビデオ
ライブ

ビデオ

ビデオ

ビデオ
ライブ
ライブ
ビデオ
レッスン
パーソナル
グループ

パーソナル
グループ
グループ
グループ
グループ
1日の
レッスン数
200週3,4日、1日約2レッスン10201220
月額5,800円~
(月2回)
2,178円~
(月8回~)
980円~
(見放題)
6,600円~
(月2回)
1,500円~
(見放題)
7,000円
(受け放題)
1,500円~
(見放題)
990円~
(月2回)
5,980円
(受け放題)
お試しプラン体験レッスン無料100円30日間受け放題2週間無料トライアル体験レッスン無料なし2,000円7日間受け放題なし(実質有料)7日間受け放題
公式サイト 詳細 詳細詳細詳細詳細詳細詳細 詳細詳細
▲オンラインヨガサービス一覧表
他社比較したときのYOGATIVEのいいところ
  • 自分に合ったペース・レベルでヨガができる
  • 有資格かつマンツーマン指導に長けたインストラクターにアドバイスがもらえる
  • 1回あたりのプライベートレッスン料がスタジオ型はもちろんオンライン型と比べても安い

ヨガティブ』はヨガ特化のパーソナルオンラインヨガで業界をリードする存在です。

他社はヨガ以外のジャンルにも対応していますが、『ヨガティブ』ならピラティスなどの強度があるレッスンをアレンジしてもらうことも。

しかも、パーソナル型なので自分にあったレベルや強度でマンツーマン指導が受けられます。

グループレッスン型だと遠慮がちになっちゃいますよね

YOGATIVE以外でおすすめは?

また、もちろん「実際に他のオンラインヨガも試してみて決めたい」ということもあると思います。

その時は『SOELU』、『ZENNA』、『LEAN BODY』も候補に入れるのがおすすめです。

筆者もすべて利用/体験していますが、レッスン内容はもちろん「システム面の使いやすさ」「レッスン頻度」「インストラクターの質」は保証します。

YOGATIVE以外でおすすめは?

\ 3,000円体験レッスンが0円 /

カウンセリング~レッスンを一通り

YOGATIVEの体験レッスンの登録方法・解約方法

▲YOGATIVEはどうやって登録・解約する?

ヨガティブの無料体験レッスンの登録方法、解約方法は以下の通りです。

なお、登録方法については、体験レッスン予約の流れまで画像付きで解説します。

登録方法
解約方法
  1. 公式サイトにアクセスし、【~体験レッスンに申込する】をタップ
  2. 【レッスン希望日の申込みへ進む】をタップ
  3. 切り替わった画面の右下、【選択する】をタップ
  4. 希望日時をタップ
  5. プロフィール、事前アンケートを入力し、【お支払い情報へ進む】をタップ
  6. 【内容確認に進む】をタップ
  7. 【予約する】をタップ
  1. YOGATIVE運営事務局宛にメールで連絡(info@online-yoga.jp)

登録方法(登録~無料レッスン予約)

STEP
公式サイトにアクセスし、【~体験レッスンに申込する】をタップ
STEP
【レッスン希望日の申込みへ進む】をタップ
STEP
切り替わった画面の右下、【選択する】をタップ
STEP
希望日時をタップ
STEP
プロフィール、事前アンケートを入力し、【お支払い情報へ進む】をタップ
STEP
【内容確認に進む】をタップ
STEP
【予約する】をタップ

解約方法

STEP
YOGATIVE運営事務局宛にメールで連絡(info@online-yoga.jp)
(画像:Coubic「YOGATIVEページ」

YOGATIVEの有料プランの解約は、メールで運営事務局に連絡します。

退会の場合、有料プラン期間満了月の前月10日までに、メールで申し出しましょう。

info@online-yoga.jp

\ 3,000円体験レッスンが0円 /

カウンセリング~レッスンを一通り

YOGATIVEの気になる疑問とQ&A

SOELUとfimotの違う点
▲YOGATIVEの気になる疑問を一問一答形式で

最後に、YOGATIVEの気になる疑問をQ&A形式でまとめました。

これから初めて利用する人が気になりそうな点・注意点をまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

YOGATIVEの体験レッスンは本当に無料?最低契約期間は?

はい、初めての人向けの申込ページから無料で体験できます。

体験レッスンの条件として、最低契約期間などもないので安心してお試しできます。

こちらの章で筆者の体験レビューもまとめています。

YOGATIVEの体験レッスンではクレジットカード登録などの支払い情報の入力が必要?

いいえ、必要ありません。

自動で有料プランに切り替わる心配もないので、気軽にお試しできますね。

筆者の実際の手続き画面も掲載しています。

お得な割引キャンペーンはある?

はい、「体験レッスン申込ページ」に記載があったり、筆者が体験レッスンをした後にはインストラクターさんから案内がありました。

こちらの章でご紹介しています。

1回のレッスン時間は何分?

カウンセリングも含めて50分です。

当日予約はできる?

いいえ、できません。

予約システムからは2日前まで、公式LINEであれば前日まで、予約可能です。

パーソナル型にもかかわらず比較的、柔軟な予約が可能ですね。

予約したレッスンのキャンセルはいつまでにすればいい?

予約システムからは3日前まで、公式LINEであれば前日まで、の変更が可能です。

インストラクターはどんな人?

すべて有資格のインストラクターで、しかもYOGATIVE独自の厳しい基準をクリアしたインストラクターです。

こちらの記事ではインストラクターをまとめています。

インストラクターの指名料はかかる?

はい、一回600円かかります。

他のオンラインヨガみたいに、マタニティヨガは対応していない?

いいえ、対応しています。

YOGATIVEはグループではなくパーソナルレッスンなので対応しています。

対応状況はインストラクター一覧からも確認できて、こちらの記事でもまとめています。

月額プランの解約ページはどこにある?

解約のWebページはありません。

メールで解約の連絡が必要で、解約用メールの送信先などこちらの章でくわしく解説しています。

YOGATIVEは他のオンラインヨガと比較しておすすめできる?

はい、日本初の「パーソナル型オンラインヨガ」でサービス内容とコストパフォーマンスが魅力です。

料金や対応ジャンルなどの比較はこちらの一覧表にまとめていますので参考にお役立てください。

\ 3,000円体験レッスンが0円 /

カウンセリング~レッスンを一通り

スクロールできる目次
閉じる