23社オンラインヨガ&フィットネス比較→ 一覧表

【体験レビュー】ZENNAゼンナをやってみた感想|みんなの口コミ評判まとめ

パーソナル型のオンラインフィットネスサービス「ZENNA(ゼンナ)」の特徴・口コミ/評判について解説します。

口コミはまだそれほど多くないため、筆者の体験談をメインに、他社サービスとの比較も交えながら特徴を説明します。

なお、破格の入会キャンペーンについても紹介していますので、ZENNAに限らずオンラインフィットネス/ヨガを探されてる人はぜひ比較検討にお役立てください。

このページの概要
ZENNAゼンナ
(画像:ZENNA公式サイト
  • ZENNA(ゼンナ)は、コスパ◎のパーソナル型オンラインフィットネス
    • 充実の1レッスン60分
    • 指名料なし!
    • 初月半額キャンペーンでパーソナルが約1,000円!?
  • ZENNAの特徴は?
    • 無料体験レッスンからインストラクターの指名OK
    • ヨガ・ワークアウト・ボディメイクなど多ジャンルのパーソナル
    • 解約後も残チケット利用OK
      • チケットの有効期限は1年間

必見の50%オフ!!

zenna入会キャンペーン料金
▲まずは無料体験をノールックで
ZENNA無料体験

\ みっちり60分レッスンが無料 /

▲ クレジット登録の必要なし ▲

\ 気になるところをタップ /

スクロールできる目次

ZENNAの基本情報

▲ZENNAのトップページ(画像:公式サイト

ZENNAの、「運営会社」「料金」などの基本情報を紹介します。

運営会社

サービス名ZENNA
サービスHPhttps://zen-na.jp/
サービス開始時期2019年6月
Instagramhttps://www.instagram.com/zenna.body/
運営会社株式会社Sケアデザイン研究所
運営会社HPhttps://www.s-caredesign.jp/
運営会社設立日2016年8月
ZENNAの基本情報

ZENNAは2018年4月にサービスを開始。

運営会社は、株式会社Sケアデザイン研究所。

オンラインフィットネス以外にも「観葉植物のECサイト」、「VR脱出ゲーム」などあらゆるジャンルの事業を展開しています。

月額など

ZENNAの会員コースは3つで、月額制でチケットが毎月配布される形式。

また、チケットの有効期限は発行から1年、と余裕があります。

SOELUは2か月、など他のオンラインフィットネスに比べるとお得感があります

さらに、月額プランを解約して無料会員になっても残りのチケットが利用可能なので、月額プランでも自分のペースで続けられます。

会員プラン月額チケット枚数
ライト6,000円2回
ベーシック9,600円4回
エリート16,800円8回
▲ZENNAの会員プラン

また、料金についてはZENNAのトレーナーの末吉さんもコメントしていますが、他社と比べて圧倒的に安いです。

後述しますが、指名料なしで1回あたり2千円程度でパーソナルトレーニングができるのは破格といえるでしょう。

トレーナーさんも安さを断言してます

利用者増加中

ZENNAは2020年以降、急速に利用者が増えています。

体験談は後述しますが、実際に利用してみたところ、料金とトレーニングの質のコストパフォーマンスが高く、パーソナル型オンラインフィットネスとして、メジャーになる日も近いかもしれません。

今なら比較的、レッスン予約も取りやすいです

会員&レッスン数右肩上がり!

引用:PR TIMES「ZENNAプレスリリース」

ZENNA無料体験

\ みっちり60分レッスンが無料 /

▲ クレジット登録の必要なし ▲

ZENNAをやってみた体験談レビュー

▲ZENNAをやってみた!!

ZENNAを実際にやってみた体験談をお伝えします。

端的にまとめると、

  • 公式ページから簡単手続き
  • 体験レッスンからインストラクターの指名OK
  • 対応ジャンルはヨガもボディメイクも
  • 他社が2,30分に対して、ZENNAは1レッスン60分
  • 指名料なしの親切な料金設定
  • お得な初月キャンペーン

といったところ。

特に「指名料なしの親切な料金設定」「お得な初月キャンペーン」が魅力で、わたしも無料体験後に通常プランに加入しました。

ZENNAをやってみた感想

気になる60分無料体験を申込

ZENNA無料体験
▲初回レッスンを無料でお試し

60分の無料お試しレッスンを体験しました。

ZENNA公式ホームページから、必要情報を入力し登録。(詳細の登録方法は後述します)

このとき、クレジットカード登録などの支払方法の登録がなかったのは感心しました。

他の月額制オンラインフィットネスは無料お試しでも支払方法の登録が必要なことが多く、期間終了後に有料プランに自動移行するケースが良くあります。

従来型のフィットネススタジオ/ジムは幽霊会員の会費が収益を支えてる、とも言われていますが、ZENNAは紳士的。

まずは無料体験から、という人にとって、申込のハードルが低いのは嬉しいですね。

かんたんレッスン予約

▲Webでかんたん予約

無料体験の予約方法は、「スケジュール」「トレーナー」の2つから選べます

他社の無料体験では、「トレーナー」が選択できなかったりするので、ZENNAは初回から安心ですね。

予約をすると「予約完了」メール、さらにレッスン前日にリマインドでメールが届きます。

どちらのメールにもレッスンのZoomURLが案内されていますので、当日のレッスン参加時にこちらからインします。

▲予約完了メール記載のZoomから参加

レッスンスタート

ZENNAの無料体験の流れ
  1. カウンセリング(10分)
  2. フォームチェック(5分)
  3. ストレッチ&マッサージ(15分)
  4. トレーニング(25分)
  5. フィードバック(5分)

時間ちょうどにZoomのビデオルームにログイン。

全体の流れとしては、「カウンセリング」「フォームチェック」「ストレッチ」「トレーニング」という流れで進みました。

「カウンセリング」は10分程度で、目的、鍛えたい部位、運動経験などをヒアリングいただきました。

「フォームチェック」では、スクワットの姿勢など、「ストレッチ」はマッサージも交えながら、痛みがあるかどうかなどを確認しながら進みます。

自身の体の状態などを確認してもらっている印象で、オンラインでも意外とコミュニケーションができるものなんだな、というのが率直な感想です。

このとき自分の体全体が先生に見えるようなカメラ位置を把握しておくとスムーズに。

トレーニング

「トレーニング」は下半身を中心にお願いして、3種類ほどのインターバルトレーニングを実施。

スピード・力を入れるところ、呼吸のタイミングなどのアドバイスをもらいながらこなしていきます。

ビデオレッスンでは自己流になりがちで効果が低くなってしまったり、体を痛めてしまったりするリスクがありますが、ZENNAなら正しいやり方で出来るので嬉しいですね。

普段は1回のレッスンで、6,7種目のトレーニングをすることが多いそうで、前半のストレッチも含めるとそれなりのレッスンボリュームに感じました。

また、トレーニングとストレッチの配分も、その人に合わせてアレンジしてもらえるそうです。

無料体験にも関わらず、カウンセリングの時間が短めでトレーニング中心に対応してもらえたので満足度が高かったです。

ほかレッスンメニューも公開されていたので以下、参考にしてみてください。

\ ZENNAのレッスンメニューの一例 /

【目的:ダイエット/30代前半/女性】

  1. 食事指導(10分)
  2. ストレッチ&骨格調整(15分)
  3. 筋トレ5種目(30分)
  4. フィードバック(5分)

【目的:肩こり・腰痛改善/40代前半/女性】

  1. 食事指導(5分)
  2. ストレッチ&骨格調整(30分)
  3. 筋トレ5種目(20分)
  4. フィードバック(5分)

引用:PR TIMES「ZENNAプレスリリース」

フィードバック

フィードバックは、最後にまとめて、というよりもレッスン中から自分の姿勢やフォームをタイムリーに指摘してもらえたのでやりやすかったです。

また、終了後にトレーナーさんから入会プランの説明を簡単にしてもらいました。

押し売り感がなく、トレーナーさんの負担が少なそうで好印象でした。

メールで料金プランの案内がくるぐらいなので、実店舗のような勧誘がないから断るストレスもありません

ZENNA無料体験

\ みっちり60分レッスンが無料 /

▲ クレジット登録の必要なし ▲

ZENNAがおすすめな人

こんな人におすすめ!!

実際に使ってみてZENNAがおすすめなのはこんな人、です。

  • パーソナル型のオンラインフィットネスでコスパを求める人
  • パーソナル型のオンラインフィットネスがはじめての人
  • レッスン時間フルで体を動かしたい人

いくつかオンラインフィットネスを試したのですが、ZENNAはコスパが1番いいと感じました。

従来のフィットネスジム系だとプランが煩雑でわかりにくく、基本料金が高かったり、指名料が追加でかかったりして実際に高くついたりします。

心理的にも損してるのでは、と感じたりもしますが、ZENNAはその心配がありません。

ZENNA無料体験

\ みっちり60分レッスンが無料 /

▲ クレジット登録の必要なし ▲

ZENNA気になるポイント

ZENNAを利用してみて気になった点は以下の通りです。

  • ビデオシステムがZoom
  • 人気トレーナーは予約が埋まりやすい
  • コスパが良すぎ

ビデオシステムはZoom

ビデオシステムは自社システムではなく、Zoomを利用。

カメラonでの画面投影時、通信不良が起こる可能性があることを知っておきましょう。

ちなみに、筆者が利用した時は特に通信不良が起こりませんでした。

ライブ型・パーソナル型のオンラインフィットネスとしてはZoomを利用するのが主流となっています。

また、他にギャラリーがいない1対1のパーソナルのため、Zoomでのマンツーマン形式であればじゅうぶんと言えるでしょう。

人気トレーナーの予約が取りにくい?

人気トレーナーは早々に予約が埋まっていることが多いようです。

6月半ばにスケジュールを確認すると、予約ができるのは7月以降のトレーナーもいたりしました。

それだけ信頼度が高いトレーナーさんがいる、ということの裏返しかもしれません。

ただ、公式のプレスリリースによると、トレーナーも増員されているとのことで今後も期待です。

コスパが良すぎるw

コスパが良すぎ、というのはメリットの裏返しです。

パーソナル型にもかかわらず、1回あたり2,100円*でフィットネス。(*『エリートプラン』通常価格)

しかもチケット有効期限が1年間ということもあり、会員としては嬉しい限りですが、ZENNAさん/トレーナーさんが心配になります。

今ならこの料金で始められる、さらに無料体験もできるので早めにお試しするのがおすすめです。

【必見】ZENNAの50%オフ入会キャンペーン

zenna入会キャンペーン料金
▲無料体験後の入会キャンペーン

本記事執筆時点の今なら初月半額のキャンペーンを実施中。

キャンペーンを適用した場合、1回あたりのレッスン料はなんと1,050円*~。(『エリートプラン』:通常月額16,800円/1回あたり2,100円)

もっともリーズナブルな『ライトプラン』でも1回あたり1,500円と、パーソナルトレーニングはもちろん、オンライン型でも破格の料金です。

条件としては、ZENNAから無料体験後のフォローメール記載のURLから、メール記載のクーポンコードを入力して決済する必要があります。

なお、期間は無料体験後72時間以内。

無料体験だけでも損はしませんし、まずはお試ししてみるのを超絶おすすめします。

ZENNA無料体験

\ みっちり60分レッスンが無料 /

▲ クレジット登録の必要なし ▲

ZENNAのみんなの口コミ/評判

▲ZENNAのみんなの口コミは?

ZENNAの口コミ/評判のまとめは以下の通りです。

まだそれほど利用者が多くないからか、口コミは多くありません。

公式サイトのお客様の声や、トレーナーさんのレビューからも参考になる口コミ/評判もまとめました。

まとめると・・・

◎ いい口コミ
△ イマイチな口コミ
  • 他のパーソナル型より安い
  • トレーナーが知識豊富でわかりやすい
  • 肩こりなど疲労改善にも効く
  • YouTubeの公式チャンネルの動画も参考になる
  • 予約が取れない
    ▶ 人気のインストラクターはいますが余裕をもって予約すれば大丈夫な印象です

いい口コミ/評判

トレーナーが知識豊富でわかりやすい

肩こりなど疲労改善にも効く

YouTubeの動画もいい

イマイチな口コミ/評判

ZENNAのイマイチな口コミ/評判はこちらから。

予約が取れない

「予約が取れない」という声ですが、筆者が予約画面からスケジュールを確認すると、翌月までのレッスンが予約可能で、比較的空いている時間帯がありました

予約のキャンセル/変更も、レッスン日前日20時まで出来るので早めに予約を抑えておくのがおすすめです。

なお、レッスン日前日20時以降のキャンセル/変更はチケットが消費されてしまうのでご注意ください。

公式サイトの口コミ

上記のSNS上の口コミのほか、公式サイトにも会員の声が掲載されていたのでご紹介します。

公式サイトではありますが、前述の筆者レビューと併せてサービスの特徴を把握する参考にお役立てください。

他のパーソナル型より安い

ZENNAで生活習慣・食生活などからカウンセリングをしてもらい私にあったトレーニング方法を指導してくだったので本当に良かったです!
金銭的にも他のパーソナルトレーニングよりも安くお財布にも優しい料金なので是非これからも継続していきたいなと思っています。
【20代女性】

スキマ時間に鍛えられる

ZENNAは移動時間が必要ないので、仕事の合間やちょっとしたスキマ時間に1回1時間でしっかりみっちり鍛えられて本当に有り難いです。
オンラインだからといって中途半端ではなく、トレーナーさんへオーダーしたら筋肉痛が出るくらい厳しく指導してもらえるのも良いです。
【30代男性】

YouTubeの自己流トレーニングから切り替え

YouTubeの動画を観ながらトレーニングをしていましたが、股関節に痛みが出てきたのをきっかけにZENNAを受けてみました。今まで気付かなかった身体の歪みや間違った動作などを丁寧に解説していただき、運動後の方が体が軽く感じるようになりました。良かれと思ってやっていた運動で、逆に身体を壊していたなんて…考えるとゾッとします。
【30代女性】

継続できる

画面越しにもかかわらず、トレーナーは自分の体の動きを細かく観察して、すぐ横で指導してくれているようです。毎週1回、土日のどちらかでレッスンを受けることが習慣になっています。最近ではレッスンのない日もトレーニングをしたくなっている自分に驚きました。
【60代男性】

ZENNA無料体験

\ みっちり60分レッスンが無料 /

▲ クレジット登録の必要なし ▲

ZENNAの特徴

サービスの特徴
▲ZENNAのサービスの特徴は?
ZENNAの特徴
  1. パーソナル型のオンラインフィットネス
  2. クレカ必要なしの無料体験
  3. サブスク型フィットネスサービス

①パーソナル型のオンラインフィットネス

▲オンラインヨガカテゴリで、ZENNAのポジションは?

ZENNAはパーソナル型のオンラインフィットネス。

場所を選ばず、オンライン会議システムZoomを使用してどこでもパーソナルトレーニングが受けられます。

他社のパーソナルジムや、オンラインフィットネスと比較しても、コストパフォーマンスが高いサービスです。

vs パーソナルジム
vs オンラインフィットネス
  • 月額が安い
    指名料がかからない
  • 場所を選ばない
  • 時間の融通がきく
  • 無料体験でクレカ登録なし
  • 専属トレーナーのパーソナルトレーニングメニュー
  • チケットが分かりやすい

②クレカ必要なしの無料体験

ZENNAは他社同様、無料トライアルとして、パーソナルトレーニング1回分が無料体験できます。

特徴として、無料体験の申込に当たってクレジットカード登録などの支払方法の登録が必要ありません。

他社だと無料トライアルでも決済登録が必要で、終了後に自動切り替えのところがほとんどなので、ZENNAは親切ですね

他社は無料トライアル期間終了後、有料プランへ自動切り替えされるのがほとんどで、無料トライアルだけでも支払登録が必要です。

まずはお試し、と思っても、

  • もし自分に合わなかったら
  • 解約するのを忘れてしまったら

と二の足を踏んでしまう人もいるでしょう。

ZENNAであれば、支払い登録は有料の月額プラン(毎月チケット配布プラン)申込のタイミングで、より気軽に無料体験できます。

トレーナーさんによるかもしれませんが、前述の体験談でも触れているように無料体験後の押し売り圧力もそれほどないので、じっくり考えて継続するか考えられます

③サブスク型フィットネスサービス

ZENNAは他社に比べて、よりサブスクを意識した現代型のサービス、と言えるでしょう。

チケットの有効期限や利用条件などの融通がきくのがZENNAのポイントです。

従来型のフィットネススタジオ/ジムでは利用条件が分かりにくかったりしますよね。

月額に応じた会員プランでレッスンチケットが毎月配布され、チケットの有効期限は発行後1年間

しかも、月額プランを解約すると『無料会員』になりますが、未使用のチケットは上記の有効期限の間はいつでも利用できます。

月額プランを解約したからと言って、即時、サービスが利用できなくならないのは優秀です。

もしも忙しくて残チケットがたまってしまった場合、月額プランをひとまず解約する使い方も可能です。

チケットが余ってたら無料会員にすればOK

ZENNA無料体験

\ みっちり60分レッスンが無料 /

▲ クレジット登録の必要なし ▲

ZENNAの登録方法/解約方法

▲ZENNAはどうやって登録・解約する?

ZENNAの登録方法、解約方法の流れは以下の通りです。

なお、解約に関して、月額プラン(有料)の解約後は無料会員となり、チケットが残っている場合はチケット有効期限まで使用できます

アカウント情報の削除までしたい場合、お問い合わせからサポートに連絡する必要があります。

登録方法
解約方法
  1. ZENNA公式ページから【無料体験レッスン】をタップ
  2. 登録方法を選択
  3. 会員情報を入力、【登録して無料予約へ】をタップ
  1. トップページから【会員情報】をタップ
  2. 【会員ステータスの変更はこちら】をタップ
  3. ZENNAカスタマーサポートへ退会のメールを送る

登録の流れ(3ステップ)

▲ZENNAの登録の流れ

ZENNAの登録方法を解説します。

全体の流れは上の図の通りで、かんたんに登録、レッスン予約ができます。

ポイントとしては、無料体験ではクレジットカードなどの支払方法の登録が必要ないこと。

STEP
ZENNA公式ページから【無料体験レッスン】をタップ

ZENNAのホームページへアクセスし、【無料体験レッスン】をタップします。

STEP
登録方法を選択

ZENNAはemail以外にも、「LINE」「facebook」での登録も可能です。

自分に合ったラクな方法で登録します。

STEP
会員情報を入力、【登録して無料予約へ】をタップ

名前や生年月日等のアカウント情報を登録します。

ZENNAは無料体験ではクレジットカード登録などの支払方法の登録は必要なし

\ みっちり60分レッスンが無料 /

▲ クレジット登録の必要なし ▲

解約の流れ(4ステップ)

ZENNAの解約方法を解説します。

なお、「月額プランの解約」と「退会=アカウント情報の削除」は異なります。

チケットがまだ残っている場合は「月額プランの解約」の手続きを取って無料会員にしておくのがおすすめです。

STEP
トップページから【会員情報】をタップ

ZENNAにログインし、画面右上の【会員情報】をタップします。

STEP
【会員ステータスの変更はこちら】をタップ

現在の会員プラン、契約内容が表示されるので、【無料会員へ変更する】をタップします。

STEP
【無料会員へ変更する】をタップ

現在の会員プラン、契約内容が表示されます。

ページ下部の【無料会員へ変更する】をタップします。

STEP
ZENNAカスタマーサポートへ退会のメールを送る

アカウントを削除=退会する場合、STEP3の無料会員へ変更後、ZENNAカスタマーサポートへ退会したい旨のメールを送る必要があります。

ZENNAカスタマーサポート(support@zen-na.jp)

ZENNA無料体験

\ みっちり60分レッスンが無料 /

▲ クレジット登録の必要なし ▲

ZENNAの気になる疑問・Q&A

よくある質問QA
▲ZENNAの気になる疑問・ポイントは?

ZENNAの気になる疑問、についてまとめました。

公式サイトに掲載しているQ&Aではなく、ユーザー視点で気になるポイント、特徴をまとめています。

ZENNAは無料体験はある?

はい、無料体験レッスンがあります。

ZENNAはこの無料体験レッスンからインストラクターが指名できるのでポイントが高いです。

ZENNAの月額は高い?

ZENNAの会員プランは3つあり、月2回で月額6,000円からで、マッサージ1回分の値段でマンツーマンレッスンが受けられる破格の水準です。

月額プラン一覧はこちらの一覧表から。

マンツーマンレッスンは何分?

ZENNAは1レッスン60分。

パーソナルレッスンは約30分程度のサービスが多いですが、ZENNAは現在の体調やフォームチェックなどをしっかりしてくれるなどカウンセリングにも充分時間を割いてくれます。

レッスン内容はいつも同じ?

ZENNAはその日の体調やフォーム/姿勢に合わせてレッスン内容をアレンジしてくれます。

各インストラクターの引き出しが多いのも魅力のひとつです。

インストラクターの指名料がかかる?

ZENNAは指名料がかかりません。

オンラインヨガの『YOGATIVE』などは600円が別途かかることも。

チケットの有効期限は短い?

プランに応じて毎月配布されるチケットの有効期限は発行から1年間。

ZENNAは他社に比べて余裕がある親切な有効期限です。

月額プランを解約したら残りのチケットは使えなくなる?

ZENNAでは、月額プラン解約後もチケットが使えます

他社が月額プラン解約後には残チケットが無効になったり、チケットそのものの有効期限が2,3か月と短かったりしますが、ZENNAは1年間有効なのがポイント

また、月額プラン解約後は「無料会員」という扱いになり、マイページは利用できます。

ライブレッスンのキャンセルはいつまでにすればいい?

レッスン日前日の20時までにキャンセルする必要がるので注意しましょう。

スクロールできる目次
閉じる