23社オンラインヨガ&フィットネス比較→ 一覧表

【体験レビュー】クラムるをやってみた感想|みんなの口コミ評判まとめ

オンラインヨガフィットネスクラムる口コミ評判と体験談レビュー

パーソナル型のオンラインヨガサービス「クラムる」の特徴・口コミ/評判について解説します。

ヨガ/ピラティススタジオのzen placeが、2020年11月に開始したオンラインフィットネスサービス。

全国100か所のスタジオ運営のノウハウを活かした「クラムる」に注目です。

このページの概要
クラムる
(画像:クラムる公式サイト
  • クラムるは、コスパ◎のライブレッスン型オンラインフィットネス

クラムるの特徴は・・・

  1. ライブ型のオンラインフィットネス
  2. 約3,000円の会員プランが1か月無料お試し
  3. 凝縮された1回15分の集中フィットネス/ヨガ
  4. インストラクターがしっかり見てくれるグループレッスン
クラムる

3千円→0円!1か月無料お試し /

▲ お試しだけでも損はしません ▲

スクロールできる目次

クラムるの基本情報

クラムる
▲クラムるはどんなサービス?

クラムるの、「運営会社」「料金」などの基本情報を紹介します。

運営会社

サービス名クラムる
サービスHPhttps://cramuru.zenplace.co.jp/
サービス開始時期2020年11月
Instagramhttps://www.instagram.com/cramuru_15min/
運営会社株式会社ZEN PLACE
運営会社HPhttps://corporate.zenplace.co.jp/
運営会社設立日2003年12月24日
クラムるの基本情報

クラムるは2020年11月にサービスを開始。

運営会社は、スタジオ型のヨガ/ピラティスを運営するZEN PLACE。

全国に100以上のスタジオを持つ本格的なヨガスタジオです。

クラムるでは、ZEN PLACEスタジオ型の十分なノウハウを、クラムるでは手軽にオンラインで体感できるのが魅力のひとつです。

月額など

クラムるの会員コースは2つで、最安プランはオンラインレッスン月2回が100円。

月額レッスン回数
100円月2回
3,080円受け放題
▲クラムるの会員プラン/税込月額
クラムる

3千円→0円!1か月無料お試し /

▲ お試しだけでも損はしません ▲

クラムるをやってみた体験談レビュー

▲クラムるをやってみた感想

お得な1か月無料トライアル

クラムる
▲いつでもやめられる1か月無料お試し

クラムるの1か月無料トライアルを活用し、体験してみました。

クラムるをやってみた感想

次章でSNS上の口コミもまとめていますが、ほとんど情報がないため、本レビューが参考になれば幸いです。

レッスンカレンダーから予約

▲レッスンスケジュールを一覧で確認

予約はスマホやPCで、スケジュールの一覧から簡単に出来ました。

基本的に15分のメニューが多く、開始時間が「毎時ちょうど」と「30分」からが基本のようで、スケジュールが立てやすいかも。

レッスン時間は6時台から22時台までがメインですが、日によっては5時台からも。筆者が確認した際には、6,7月からは5時台も週に1~3日はレッスンがありましたので、朝活にも向いてますね。

予約の際は都度のメール認証もないため、1画面で完結します。

事前準備

予約済みのメニューから、スタート時間20分前から入出できるZoomへのリンクボタンが表示されるので、参加するにはボタンを押すだけ。

他のオンラインフィットネスでは自社システムもありますが、クラムるはZoomでの形式のようです。

あらかじめスペースの確保と、Zoomのセットアップを進めておきましょう。

ちなみにSOELUは自前のビデオシステムを使っています。
SOELU(ソエル)の筆者体験談とみんなの口コミまとめ

参加したレッスン

▲はじめてなら『Spine15』、『Fast Core15』らしい

体験したのは『Spine15』で、後述しますが3段階中で強度1/柔軟2のメニューです。

公式サイトでもはじめての人向けとありましたのでこちらを選択。

自分以外では参加者は3人で、いずれもビデオなしで参加していました。

インストラクターの方はスタジオヨガ/ピラティス「zen place」で指導歴がある&各種資格を取得している実績じゅうぶんの先生なので、安心して受けられます。

レッスンの進行

▲予約画面の『オンライン出席』から

開始時間の約3分前にインストラクターの方もZoomのルームに入室。

レッスンはクラムる画面背景に、レッスンビデオが流れる形式。

つまり、ビデオをお手本に、インストラクターが動作の補足説明をする形式でした。

ビデオ形式とも、ライブ形式とも異なるため、初めての人は戸惑うかもしれません。

また、Zoomの音声・画像が不明瞭・不鮮明だったのも気になりました。

今回は参加者はみなさんビデオなしでの参加でしたが、Zoom形式の場合、通信不良の他にカメラの多地点接続だと負荷がかかるので気になるポイント。

オンラインフィットネスを検討する際には、配信システムもチェックしてみるといいですよ。

ちなみにSOELUは自前のビデオシステムを使っています。
SOELU(ソエル)の筆者体験談とみんなの口コミまとめ

レッスン難易度は?

15分のメニューに凝縮されてることもあり、スピーディにレッスンが進みます。

ひとつひとつの動作は難しくないものの、ビデオに合わせて進んでいきます。

その結果、恥ずかしながら初見の私はところどころ、動きについていけませんでした…

インストラクターが動作を説明してくれるものの、早口でけっこう大変そうな印象。

効果は?

ワークアウトというよりも柔軟寄りのメニューだったこともあり、寝つきがよく&寝起きもスッキリ

1日で、というより当日に効果を実感できたのは驚き。

特に下半身の筋肉が伸びた/柔軟性に効いた印象で、程よい筋肉痛を感じることが出来ました。

継続すれば、健康促進のほか姿勢改善にも期待できそうです。

クラムるがおすすめな人

こんな人におすすめ!!

実際に使ってみてクラムるがおすすめなのはこんな人、です。

  • 短時間で効率的にやりたい人
  • メニュー選びで悩みたくない人
  • シンプルで安いフィットネスを探してる人

ビデオとライブのいいとこどりの新しいスタイルなので慣れが必要ですが、いずれにしても無料お試しはやってみて損はしません。

無料期間の解約でOKで、まるまる1か月0円で利用できるのでご自身でお試ししてみるのをおすすめします。

クラムる

3千円→0円!1か月無料お試し /

▲ お試しだけでも損はしません ▲

クラムるのみんなの口コミ/評判

▲クラムるのみんなの口コミは?

クラムるの口コミ/評判のまとめは以下の通りです。

それぞれのひとつひとつの口コミについては、以降の章でご紹介します。

まとめると・・・

◎ いい口コミ
△ イマイチな口コミ
  • 15分はちょうどよくて効果がある
  • 無理なく続けられる
  • アドバイスがもらえてGOOD
  • 外でもできる
  • 朝一からレッスンがある
  • ライブレッスンがイメージと違った

いい口コミ/評判

クラムるのいい口コミ/評判はこちらから。

15分はちょうどいい

朝や寝る前に受けています!コロナで在宅時間が増えたので、短い時間でできるレッスンがとてもありがたいです。
15分でもしっかり体を動かすことができた実感があり、とてもいいです。

15分というのが、集中できるし、時間的にも体力的にもちょうどいいです。

無理なく続けられる

オンラインだと続けられると思っていたけれど、結局まとまった時間が確保できず諦めていた人にもおすすめです。

楽しいです!サボりそうになっても、1日15分くらいは身体を動かさなきゃ!と思えるし、夜寝る前に受けることで、よく眠れて不眠解消につながりました。
瞑想は苦手意識がありましたが、クラムるとセットの瞑想はとても集中でき、終わった後は頭がスッキリします。

アドバイスがもらえてGOOD

自分で動画を見るだけとは違い、LIVEレッスンなので今日はやめておこうとならず、続けやすいです。 オンラインレッスンは初心者でしたが、講師にポーズを直してもらったり、いいですよと言ってもらえると、すごく励みになります。

他の人と一緒に受けている感覚があるので以前よりレッスン1回1回を集中して受けるようになり、楽しく続いています。

カメラONは特に抵抗はありませんでした。合ってるかな?というときに声をかけてもらえるのでインストラクターに見てもらえている安心感があります。

外でもできる

朝一からレッスンがある

イマイチな口コミ/評判

クラムるのイマイチな口コミ/評判はこちらから。

クラムる

3千円→0円!1か月無料お試し /

▲ お試しだけでも損はしません ▲

クラムるの特徴

サービスの特徴
▲クラムるの特徴は?
クラムるの特徴
  1. ライブ型のオンラインフィットネス
  2. 約3,000円の会員プランが1か月無料お試し
  3. 凝縮された1回15分の集中フィットネス/ヨガ
  4. インストラクターがしっかり見てくれるグループレッスン

①ライブ型のオンラインフィットネス

▲クラムるのサービスイメージ

クラムるライブ型のオンラインフィットネスです。

スタジオ型のサービス「zen place」での経験を活かした15分の集中的なプログラムが特徴。

オンライン型とパーソナル型の2つの利点をいいとこどりしています。

レッスンの種類は全部で8つ。

ヨガ、フィットネスなどの目的と強度に合わせて設定されています。

初めての人や、運動不足の人は「強度」「柔軟」が★★以下の、【Fast Core 15】や【Spine 15】から始めて習慣化するのがオススメ。

以降は自身のレベルや気分に合わせてその他のレッスンも試してみましょう。

種類時間強度柔軟
Fast Core 1515分★★☆★☆☆
Spine 1515分★☆☆★★☆
Slow Core 1515分★☆☆★☆☆
Standing 99分★☆☆★☆☆
Smooth 2020分★☆☆★★☆
Whole 2525分★★☆★★☆
Super Core 2525分★★★★★☆
Groove 1515分★★☆★★☆
クラムるのレッスンの種類

②約3,000円の会員プランが1か月無料お試し

クラムるでは、【レッスン受け放題】プランが1か月無料でお試しできます。

月額3,080円分を無料でお試しできるのは魅力的ですね。

1か月もあれば、フィットネスを習慣化させたり、自分に合ったレッスンを見つけたり、効果が実感できるでしょう。

また、意外と注目なのが、ライブレッスンだけでなく会員向けの300本以上の動画も見放題

もちろん無料お試し中にも利用OKです。

ビデオでは、ヨガ45分レッスンなどの15分以上の満足度が高いレッスンもラインナップされており、zen placeブランドの高品質なヨガレッスンも楽しめます。

③凝縮された1回15分の集中フィットネス/ヨガ

▲朝6時からレッスンがぎっしり(クラムるスケジュールページから引用)

クラムるのレッスンは1回15分の集中フィットネスのライブレッスンが中心。

全国100か所にスタジオを持つzen placeが、自宅で行うオンラインフィットネス向けの特別レッスンです。

自分が受けたいタイミングにライブレッスンがないのでは?という心配もあるかもしれませんが、1日最大29レッスンを開催しています。

毎日6時台~22時台まで、だいたい毎時間に2回のレッスンスケジュール。

「○時ちょうど」「○時半」スタートがメインです。

なお、最新のレッスンスケジュールは会員登録なしでも確認できますので、気になる人はチェックしておきましょう。

④インストラクターが見てくれるグループレッスン

クラムるのオンラインレッスン=グループレッスンでは、ライブビデオを流しながら、インストラクターが受講者のポーズをチェックする方式

他のライブレッスンではインストラクターがポーズをとりながら、受講者のポーズをチェックする形式がおおいです。

この場合、インストラクターがポーズを取ってる間は受講者が放置されてしまったりするデメリットも。

クラムるでは、インストラクターが受講者ひとりひとりのポーズチェックとアドバイスがメインなので、安心してレッスンに参加できますね。

クラムる

3千円→0円!1か月無料お試し /

▲ お試しだけでも損はしません ▲

クラムるの登録方法/解約方法

▲クラムるはどうやって登録・解約する?
登録方法
解約方法
  • クラムるHPの【1ケ月完全無料で試す】をタップ
  • アカウント情報を入力、【入力確認へ進む】へタップ
  • 入力内容を確認、【お申込み】をタップ
  • 【マイページへログイン】をタップ
  • 【認証メールを送信する】をタップ
  • 受信メールのメンバーIDでログインする
  • 画面右上メニューの【契約情報の確認】をタップ
  • 画面下の【利用停止はこちら】をタップ
  • 【利用を停止する】をタップ
  • 解約完了画面を確認

登録の流れ(6ステップ)

クラムるの登録方法
▲クラムるの登録の流れ

クラムるの登録方法を解説します。

全体の流れは上の図の通りで、かんたんに登録、レッスン予約ができます。

ポイントとしては、ログインには「メールアドレス」ではなく、「メンバーID」を使う点です。

メンバーIDは、メールアドレス認証時のメールに記載されています。

STEP
【1ケ月完全無料で試す】をタップ
クラムるの登録方法

クラムるのホームページへアクセスし、【1ケ月完全無料で試す】をタップします。

STEP
アカウント情報を入力、【入力確認へ進む】へタップ
クラムるの登録方法

氏名、メールアドレスなどの「アカウント情報」、クレジットカードなどの「支払い情報」を入力。

利用規約を確認し、【利用規約に同意する】にチェックを入れて、【入力確認へ進む】をタップします。

STEP
入力内容を確認、【お申込み】をタップ
クラムるの登録方法

前ページで入力した内容を確認し、【お申込み】をタップします。

STEP
【マイページへログイン】をタップ
クラムるの登録方法

会員登録完了画面を確認、【マイページへログイン】をタップします。

ログインに必要な「メンバーID」は、次ステップの認証メールで確認します。

STEP
【認証メールを送信する】をタップ
クラムるの登録方法

【認証メールを送信する】をタップします。

STEP
受信メールのメンバーIDでログインする
▲認証メールには「メンバーID」が記載

認証メール記載の「メンバーID」を確認、ログインIDとして使用します。

クラムる

3千円→0円!1か月無料お試し /

▲ お試しだけでも損はしません ▲

解約の流れ(4ステップ)

クラムるの解約方法
▲クラムるの解約の流れ

クラムるの解約方法を解説します。

全体の流れは上の図の通りで、かんたんに登録、レッスン予約ができます。

ポイントとしては、ログインには「メールアドレス」ではなく、「メンバーID」を使う点です。

メンバーIDは、メールアドレス認証時のメールに記載されています。

STEP
画面右上メニューの【契約情報の確認】をタップ
クラムるの解約方法

クラムるにログインし、画面右上の【契約情報の確認】をタップします。

STEP
画面下の【利用停止はこちら】をタップ
クラムるの解約方法

現在の会員プラン、契約内容が表示されるので、画面下部の【ご契約―ビスの利用停止はこちら】をタップします。

STEP
【利用を停止する】をタップ
クラムるの解約方法

【ご契約サービスの利用を停止する】をタップします。

STEP
解約完了画面を確認
クラムるの解約方法

サービス利用停止が完了した画面を確認します。

利用停止後も期間内はビデオやレッスンなどが利用できます

クラムる

3千円→0円!1か月無料お試し /

▲ お試しだけでも損はしません ▲

参考サイト●クラムる株式会社ZEN PLACEzen placeサービスサイト

スクロールできる目次
閉じる