23社オンラインヨガ&フィットネス比較→一覧表

【体験レビュー】LOOOMルームをやってみた感想|みんなの口コミ評判&インストラクターまとめ

ライブ型のオンラインフィットネス「LOOOM(ルーム)」の特徴・口コミ/評判について解説します。

サブスク型のオンラインフィットネスが主流の中、1回あたり550円~と低価格の都度課金型フィットネス

実力はもちろん在籍インストラクターのクセがスゴく、対応ジャンルの幅広さが魅力の当サイトおすすめの都度課金型のサービスです。

このページの概要
LOOOMルーム
(画像:LOOOM公式サイト

参加者15人のライブレッスンに参加して分かった

LOOOMの特徴は・・・

  1. クセがすごい!個性豊かなインストラクター
  2. 主要ジャンルのほか、ZUMBAなど対応ジャンルが多い
  3. 無料レッスンの開催数が多い

ユニークなインストラクターも※音量注意

looomルームバナー

\ 無料レッスン開催中 /

▲ 維持費0円の都度課金 ▲

\ 気になるところをタップ /

スクロールできる目次

LOOOMルームの基本情報

LOOOMルームスマホ公式ページ
(画像:LOOOMスマホページ

LOOOMルームの、「運営会社」「料金」などの基本情報を紹介します。

運営会社

サービス名LOOOMルーム
サービスHPhttps://looom.jp/
YouTube40・50・60代からの健康TV / 筋肉フレンド by LOOOM
Instagramhttps://www.instagram.com/looom_jp/
運営会社テックファームホールディングス株式会社
運営会社HPhttps://www.techfirm-hd.com/
運営会社設立日1991年8月30日
▲LOOOMの基本情報

LOOOM(ルーム)は、テックファームホールディングス株式会社という運営会社。

サービスサイト以外では、更新頻度が高いYouTubeチャンネルも運営しており、元お笑い芸人の人気インストラクターのレッスン動画を中心にフィットネス・ストレッチ系のショート動画が楽しめます。

YouTubeで雰囲気をチェック

▲2021年7月時点で5万回再生

月額など

LOOOMは定額制のサービスではなく、都度課金型の料金システム

1レッスンあたり550円から参加できます。

また、無料レッスンも多数開催しているのが特徴で、もちろん入会金/事務手数料もかからないので、会員登録しておくだけでも損はしません。

特徴

LOOOMは、「分かりやすい料金システム」、「豊富な対応ジャンル」、「個性豊かなインストラクター」の3つが特徴的です。

料金システムについては、入会金&月額0円で都度課金制です。

入会金月額都度課金
LOOOMルーム0円0円550円~
※無料レッスン開催中
▲LOOOMの料金

サブスク主流の中、かえって分かりやすい料金が魅力的かもしれません。

その他、大手フィットネスジムなどが運営するサービスとは異なり、LOOOMは手数料や契約期間などの縛りもないため、「やりたい時に、やりたい分だけ」というスタイルで楽しめます。

LOOOM(ルーム)の特徴
  • 入会金&月額0円、レッスン1回550円~の分かりやすい料金システム
  • ヨガ・ワークアウト・ダンスエクササイズなど豊富な対応ジャンル
  • 個性豊かなインストラクター

ほか、「対応ジャンル」「インストラクター」についてはページ後半でくわしくご紹介します。

looomルームバナー

\ 無料レッスン開催中 /

▲ 維持費0円の都度課金 ▲

LOOOMルームをやってみた体験レビュー

▲LOOOMをやってみた!!

LOOOM(ルーム)を実際にやってみた体験レビューをお伝えします。

やってみたうえでのメリット・デメリットを端的にまとめると以下の通りです。

メリット
デメリット
  1. クセがすごい!個性豊かなインストラクター
  2. 主要ジャンルのほか、ズンバなど対応ジャンルが多い
  3. 無料レッスンの開催数が多い
  1. 受け放題プランがない
    無料レッスンだけでもたくさん受けられる
  2. 1日のレッスン数が少ない
    ▶ 朝晩に集中しており、習慣化しやすい

無料会員登録

会員登録はスマホから簡単に。

会員登録は、「名前」「Eメールアドレス」「パスワード」程度の入力で、住所や支払い情報の登録が必要ありません。

レッスン検索

レッスンはトップページのメニューから。

ジャンルなどの「キーワード検索」、「スケジュール検索」など好きな方法で検索できます。

中でも、絞り込み方法からは、「インストラクター」、「ジャンル」、「時間帯」で検索もできるのであらゆる角度から探せるのはありがたいですね。

レッスン予約・支払

今回は、スケジュールの月表示から予約してみました。

当日にサクっと運動したい、という日には便利です。

流れとしては以下の通りで、画面遷移が多かったですが、今風の直感的なメニュー表示だったため、それほど手間は感じませんでした。

普段、オンラインショッピングをしている人であればつまづくこともないでしょう。

LOOOMのレッスン予約&支払いの流れ
  1. レッスン名
  2. ッスン時間帯
  3. レッスン確定
  4. 請求情報(住所など)
  5. 決済方法 ※今回は無料レッスンのため対象外
  6. 予約完了を確認

レッスン

レッスンはビデオシステムZoomを使用します。

「ルームID」「入室パスワード」は、【マイページ】や【予約完了メール】で確認できます。

それぞれZoomURLが掲載されているのでこちらをタップすると便利です。

▲マイページ
▲予約完了メール

平日22時からのレッスンだったのですが、参加者は15人

ライブ型のグループレッスンでしたが、それなりの人数ではないでしょうか。

わたしも含めてビデオは非公開としている人がほとんでしたが、ビデオ公開している人はポーズチェックとアドバイスをもらっていました。

流れとしては先生のポーズのお手本、そのあと一緒にストレッチメニューを行いました。

このとき、どこを伸ばすといいのか、目線や呼吸についての注意事項やポイントを教えてもらえるので、スムーズにトレーニングできました。

夜のストレッチということもあり、先生の声のトーンなども心地よかったです。

総評

参加前は人数制限のないライブ型のレッスンで、一方的に進んでいくのかな、とも思っていました。

しかし、ビデオオンの人とうまくコミュニケーションをうまくとってくれて、LOOOMのインストラクターの経験値の高さを感じました。

いい意味で期待を裏切られる結果に。

参加人数によってはポーズチェック&アドバイスがもらえる可能性があり、1レッスンあたりの料金を踏まえても非常にコスパがいいかと。

レッスン申込時に画面遷移が多い手間はあるものの、都度課金でやりたい分だけできるのは魅力的です。

以降、わたしの実際の体験を踏まえた使い勝手や気づいた点、20社以上のオンラインフィットネスと比較した時のLOOOMの特徴、についてまとめます。

①クセがすごい!個性豊かなインストラクター

LOOOMのインストラクターはプロトレーナーはもちろん、他のオンラインフィットネスに比べると個性豊かなキャラクターが多いです。

在籍インストラクターは多くはありませんが、それぞれ何かひとつ飛びぬけたパーソナリティを持っている印象です。

メジャーなオンラインフィットネスは、どうしても均質化などが重要視されてしまいますが、LOOOMはとにかく個性があふれ出ています。

インストラクターのプロフィールページが他社に比べて作りこまれており、レッスン前から雰囲気がわかるので安心してレッスンが受けられます。

LOOOMルームのインストラクター
▲個性豊かなインストラクター

②主要ジャンルのほか、ズンバなど対応ジャンルが多い

LOOMでは、フィットネスの主要ジャンルの「ヨガ」、「ワークアウト」以外にも、「ダンスエクササイズ」や「ボクササイズ」のレッスンも開催しています。

LOOOMの対応ジャンル
  • ワークアウト/ボディメイク
  • ストレッチ
  • ヨガ
  • ダンスエクササイズ
  • ZUMBA(ズンバ)
  • ボクササイズ

③無料レッスンの開催数が多い

LOOOMは、無料レッスンの数が他社に比べて格段に多いです。

月によっては、ほとんどが無料レッスンのときも(下図ご参照)。

▲赤ハイライト以外は無料!!

2021年7月時点。最新の無料レッスン状況は公式サイトをご参照ください。

前述の通り、インストラクターがユニークなのでライブ型でモチベーションを上げたい、という時にはうってつけのサービスとして、登録しておいて損はありません。

looomルームバナー

\ 無料レッスン開催中 /

▲ 維持費0円の都度課金 ▲

LOOOMルームのみんなの口コミ/評判

▲LOOOMのみんなの口コミは?

LOOOMルームの口コミ/評判のまとめは以下の通りです。

口コミ特徴として、システムや運営に関するものよりも、インストラクターさんに関する口コミ/レビューが目立ちました。

特に、ZUMBAのライブレッスンが人気や反響が高いので、体験もしくは公式サイトから動画を確認してみるのがおすすめです。

まとめると・・・

◎ いい口コミ
△ イマイチな口コミ
  • インストラクターが良かった
  • ZUMBAが楽しい
  • 効果的なトレーニングができた
  • 朝活・夜活に最適

※ネガティブな口コミがないため、筆者レビュー時のデメリットを記載

  • お試しプランがない
    ▶ サンプル動画、無料レッスンが充実してる
  • 1日あたりのレッスン数が少ない
    ▶ 朝晩に集中しており朝活夜活に最適

いい口コミ/評判

インストラクターが良かった

このレッスンも楽しい!Milaさんのボクササイズレッスンも好きだったけど、ストレッチのクラスも効果を感じられて好きです!先生が優しくて大好きです!

気づいたら笑顔になりながら踊ってます!
レッスン終了後には適度に汗もかいて気分が良いです!

ユニークな先生はもちろん、パーソナルトレーナーとしても活躍するインストラクターのレッスンは「レッスン内容」「優しい先生」などの質の高さが折り紙付き。

一般的なレッスンに飽きた人、マンネリ気味な人は、LOOOMの厳選されたトレーナーのレッスンを一度試してみるのもオススメです。

ZUMBAが楽しい

ZUMBAやったことなかったのですがどハマりしました!!
るーちゃんのキャラクターも素敵です♪
初心者でも楽しめるレッスンでオススメです⭐︎

薫先生の明るさで楽しくレッスンでき汗も沢山かけスッキリして疲れ吹っ飛ぶのでオススメですよ♪
薫先生最高デス٩(^‿^)۶

楽しみでしかたない♡♡♡毎週楽しみに参加させて貰っています(^^)
お家にいるからこそ、ちょっとだけ1人で素敵な音楽でノリノリに歌も口ずさんでみながら爆汗かいてます笑笑  オンラインならではの一体感も味わいながら、可愛い先生の視線も独占しちゃってます(╹◡╹)

LOOOMの各ジャンルレッスンのうち、「ZUMBA」の反響が目立ちます!

特に藤井薫インストラクターの表情豊かなレッスンはライブならでは楽しみが体感できます。

効果的なトレーニングができた

筋トレはするものの、ストレッチは苦手なのであまりしてこなかったですが、、、
1本になっているので「必ずストレッチもすることになる」というのが結構良いなと感じています。
とりあえず3ヶ月続けてみて、どのぐらい柔らかくなるか楽しみです。
ストレッチパートと筋トレと、途中で切り替わるので1時間でも飽きずにやれます。

最初、お尻が固くて床に着いてる感じがしなかったのが、レッスン終了後、体がポカポカして左右のおしりが床に着く感じが分かるようになった!
リンパマッサージも気持ち良くて顔や頭までスッキリしました。
又、透き通る優しい声にも癒され楽しい時間を過ごせました。

朝からスッキリ✨
10年ぶりくらいのヨガで 最初のあぐらで違和感があるくらいの体の硬さに自分でびっくりするくらいでキツく感じましたがレッスン後には楽にできる様になっていてしっかり汗をかいて とても気持ちいいです
素敵な先生の優しい声にも癒されました
本日2回目の参加でしたが、又1人の時に参加させていただきたいと思います。

負荷が強いレッスン、ストレッチやマッサージを盛り込んだレッスン、などよく考えられたメニューは満足度が高いです。

運動不足な人も効果が実感できる、充実感があるレッスンが人気の秘密です。

朝活・夜活に最適

体が軽くなりました。
肩中心の回に参加。
肩まわりがすごく軽くなり、じんわりと体が熱くなりました。
遅めの時間のレッスンだからダクダクに汗掻くよりはこれくらいが長く続けられそうで良いです。
あまり音を立てずに出来るのも❤️

遅出出勤だったから月曜に参加できました。
けっこうハードな腹筋トレでしたが楽しくあっという間に時間が来て、その後出勤。
いつもよりシャキーンとお仕事ができました?ありがとうございました。
また参加したいです?

早起きが楽しくなる!
初心者でも丁寧に教えてくださいます!
朝から気持ちよく過ごせます。

LOOOMのレッスンは、他社と比べても多くありませんが、朝晩の時間に集中していて「朝活」「夜活」向きで習慣づけやすいのが好評です。

looomルームバナー

\ 無料レッスン開催中 /

▲ 維持費0円の都度課金 ▲

イマイチな口コミ/評判

ヨガログのイマイチな口コミ/評判はこちら。

受け放題プランがない

LOOOMには、受け放題プランがありません。

デメリットとして挙げられますが、一方でじゅうぶんすぎるほどの無料レッスンが充実しており、デメリットを感じる場面は多くないでしょう。

有料レッスンに関しても、都度課金制のため、無駄なコストがかからないため良心的ともいえます。

1日あたりのレッスン数が少ない

LOOOMは、1日あたりのレッスン数が10レッスンもありません。

自分がやりたい時に、やりたいフィットネスがあるか不安に感じる人もいるかもしれません。

朝晩の時間帯にレッスンが集中しており、インストラクター毎に毎週決まった時間に開催してることが多いです。

そのため、習慣化しやすいという側面があり、さらにはライブだからこそ続けるためのモチベーション維持が出来るのはプラスポイントですね。

looomルームバナー

\ 無料レッスン開催中 /

▲ 維持費0円の都度課金 ▲

LOOOMルームのインストラクターまとめ

繰り返し絶賛しているLOOOM(ルーム)のインストラクターをまとめました。

インストラクター一覧表

2021年7月時点、公式サイトで確認。最新の情報はLOOOM公式サイトをご参照ください。

インストラクター肩書担当レッスン
Chizuヨガインストラクターヨガ
ENAMIパーソナルトレーナーストレッチ
makiヨガインストラクターヨガ
reikaヨガインストラクターヨガ
TAKAワークアウトZUMBA
かつけんパーソナルトレーナーワークアウト
ハジメグミヨガインストラクターヨガ
ミラパーソナルワークアウトストレッチ
井無田駿ボクササイズボクササイズ
堀越竜馬フィットネスインストラクターワークアウト
桜井初美ダンスインストラクターコアエクササイズ
相澤加奈フィットネスコンディショニングトレーナーストレッチ
筋肉フレンドデュオパーソナルトレーナーストレッチ&部位トレ
藤井薫ZUMBAZUMBA
長谷川なごみZUMBAZUMBA
鳥光健仁フィットネスランニングトレーナーHIIT
▲LOOOMのインストラクターと担当ジャンル

インストラクター動画

インストラクターのレッスン動画をまとめました。

公式サイトのプロフィールと併せてチェックしてみてください。

Chizu

maki

reika

かつけん

MILA

井無田駿

堀越竜馬

桜井初美

相澤加奈

筋肉フレンドデュオ

藤井薫

looomルームバナー

\ 無料レッスン開催中 /

▲ 維持費0円の都度課金 ▲

LOOOMの登録方法・解約方法

▲LOOOMはどうやって登録・解約する?

LOOOMの登録方法、解約方法の主な流れは以下の通りです。

都度期課金型のサービスのため、会員登録時には支払情報/決済情報の登録の必要がないため、かんたんに手続きできるのが嬉しいですね。

また、解約(退会)については専用フォームから手続きを行い、アカウント情報の削除申請を行います。

登録方法
解約方法
  1. LOOOM公式サイトにアクセス、【無料会員登録】をタップ
  2. アカウント情報を入力、【アカウント作成】をタップ
  3. 登録完了画面を確認
  1. LOOOM公式サイト下部の【Q&A】をタップ
    (もしくはこちらのリンクから)
  2. 見出し『退会について』の、「【こちら】からお手続きください。」をタップ
  3. 名前・メールアドレス・退会理由を入力し、【退会を申し込む】をタップ

登録方法

STEP
LOOOM公式サイトにアクセス、【無料会員登録】をタップ

LOOOMの公式サイトにアクセスし、ボタン【無料会員登録】をタップします。

STEP
アカウント情報を入力、【アカウント作成】をタップ

名前やメールアドレスなど、アカウント情報を入力します。

入力後、【アカウント作成】 ボタンをタップして登録が完了します。

STEP
登録完了画面を確認

登録完了画面を確認します。

クレジットカード情報の登録など、決済情報の登録が必要ないのは嬉しいポイントですね。

無料レッスン時にも決済情報の登録は必要はありません。
有料レッスン参加時にはじめて決済情報を登録します。

解約方法(退会)

STEP
LOOOM公式サイト下部の【Q&A】をタップ

LOOOMには月額プランがないため、会員情報を削除する退会処理を行います。

LOOOM公式サイト下部の【Q&A】をタップします。

このリンク(https://looom.jp/pages/close_account)からもログインなしでSTEP2の退会フォームへいけます。

STEP
見出し『退会について』の、「【こちら】からお手続きください。」をタップ

ページ下部の見出し『大会について』部分の、「【こちら】からお手続きください。」をタップします。

STEP
名前・メールアドレス・退会理由を入力し、【退会を申し込む】をタップ

必須入力の「名前」「メールアドレス」「退会理由」を入力し、【退会を申し込む】をタップします。

上記項目で会員情報を検索すると考えられるため、正確に入力しましょう。

looomルームバナー

\ 無料レッスン開催中 /

▲ 維持費0円の都度課金 ▲

まずは無料レッスンがおすすめ

本記事作成の2021年7月時点では、多くの無料レッスンを開催中です。

現在お使いのオンラインフィットネスに飽きていたり、ワークアウト/ボディメイクのつらいプログラムで心が折れかけていたり、するならLOOOMのオンラインフィットネスがおすすめです。

対応ジャンルも幅広くあなたに合うジャンルで、ユニークなインストラクターが励ましてくれます。

LOOMはこんな人にオススメ
LOOOMルーム
唯一無二のレッスンなら!!
  • やりたい時にやりたい分だけ運動したい人
  • 普段のフィットネスでマンネリを感じている人
  • つらいトレーニングが続いている人
  • 変わったインストラクターが気になる人
looomルームバナー

\ 無料レッスン開催中 /

▲ 維持費0円の都度課金 ▲

参考サイト●LOOOMテックファームホールディングス株式会社

スクロールできる目次
閉じる